赤ちゃんのためのおすすめCD

2007年09月28日

不眠回想録

うちの子も大きくなったものでもう1歳半を越え走り回るようになってパパ、ママ、ワンワン、ピョンピョン、ハチ、ガオーなどなど単語ですがたくさんしゃべるようになりました。

昔、寝ぐずり、夜泣きで不眠に悩んでいたのが嘘のようw

夫婦そろって何度も倒れ慢性の睡眠不足で疲れ果てていた1年3ヶ月。

たった、4ヶ月前の話なんですけどすっごい昔に感じる。

今じゃ10時間ぶっ続けで寝るのも珍しくない。

ホントにうちの子かって気がするくらいスヤスヤゴロゴロ(ものすごく寝相が悪い)。

昔は少しの物音で起きていたのに今じゃちょっとのことじゃおきやしないw。

断乳で寝るようになるって噂聞いたときには半信半疑でしたがこうやって本当に寝てくれるようになると噂話も馬鹿にできないなって気がします。
ラベル:ねぐずり 不眠
posted by 安田 at 16:21| Comment(30) | TrackBack(3) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生レバが食べたいとおっしゃる

うちの奥さん妊娠中にもかかわらず生レバが食べたいとおっしゃるw

うちの奥さんの実家の近くにおいしい生レバ食べさしてくれるとこがあるもんで実家に帰った時にどうしても食べたいとの事。

レバーもうなぎと一緒でビタミンAたっぷりなんですよねぇ。

昔は鉄分補給に良いからってレバーを積極的に妊娠中にとりましょうなんていってたみたいなんですが妊娠中にビタミンAたくさん取ると奇形の率が高くなる事が分かってからは当然「妊娠中にレバーはとらないように」ってなってます。

参考までに妊娠中のレバーについての記事

まあ昔は薦めてたぐらいなんで少々とっても大丈夫なんでしょうけどなんとなく気になります。

当の本人はぜんぜん意に介せずって感じですけど。

食べたらダメって言われると余計食べてくなるってものが人情なんでしょうかw



ラベル:妊娠 レバー
posted by 安田 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんは男の子

おなかの中の赤ちゃんの性別が判明。

って言うかだいぶ前から判明してたんだけどブログサボりまくりで・・・。

んでもって男の子でした。

家内は一人目が女の子だから二人目は男の子が欲しいと言っていたので大満足の様子。

今は産み分けの方法があるそうでかなり確度の高いものの様。

生み分けは昔から望む人は多かったみたいで様々な変な迷信が残ってるみたいです。しかも日本だけでなく全世界で。

中には夫婦の営みをしているベットに男の子を一緒に居させると男が生まれるとかww。

古人の苦労がしのばれます。

ちなみにこちらが男の子を産む方法らしい。

あたってるようなwww
ラベル:赤ちゃん 男の子
posted by 安田 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

子供の言葉

先日うちの子一歳半検診だったんですがちょうど友達の子も同じくらいに生まれていて一歳半検診を受けたそうです。

その友達の子どもはとても元気に育っているしもう一人でご飯食べることもできてるんですがその友達が気にしていたのは

「意味のあることをしゃべらない」

確かにパパ、ママ、ワンワンとかしゃべってもおかしくないのですがあまり意味のない不思議な外国語のようなの以外しゃべらないんです。

で、一歳半検診で相談したらそこでも「それはちょっと気になりますね」といわれたらしく少し落ち込んでるようでした。

ただしゃべるのも個人差があるから今の時点ではなんともいえないようです。

他の友達の子もなかなかしゃべらなかったというのも聞いたこともあるのでたいてい大丈夫と思いますが何もないことを祈るばかりです。

ちなみにうちのは特に問題もなく元気に育ってます。

最近激しい遊び(高い高い、飛行機などなど)を好むようになってきしかも子供らしくずーっと際限なくやりたがるので父さんヘトヘトですw
posted by 安田 at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

英語しゃべったよw

英語コンプレックスの私の独断でヤフーで競り落としたアンパンマンの英語ビデオとグースキーの英語ビデオ。

そのおかげか初の英単語が子供の口から飛び出しました


「アップル」

「おーっ!!」と感動したのですがもしかしたら「りんご」より発音が簡単だからかw?

でも父ちゃんの小遣いから買ったので父ちゃんちょっと報われた気がしますw

ラベル:英語 子供
posted by 安田 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

謎の高熱

先日、子供が40度からの高熱を出してしまいました。

さすがに40度はきついらしくぐたーっとしてしまいかわいそうで、でも解熱剤を使ってあげるくらいしかできないんですよね。

しかも5日間くらい38度位から40度位をいったりきたりして近所の小児科でも普通の風邪等ではないかも。といわれ大きな総合病院に紹介されました。

結局炎症反応もないし細菌感染で上がる検査値も標準に近いしで原因不明の高熱と診断?されました。

結局一週間ほどで回復したのでまあ問題ないものでしょうとは言われましたがさすがに40度子供が出すと心配ですね。

Berryさんの気持ちが分かりました。

今回の高熱のおかげで子供が高熱を出す病気にめっちゃ詳しくなりましたw

突発性発疹くらいは聞いたことがあったんですが川崎病やしょう紅熱など色々ありました。

うちの子熱があるときに目が充血して舌も苺舌っぽかったので近所の小児科の先生が可能性としては低いがもしかしたら全部症状が出揃わない不全型の川崎病かな?と疑っていたみたいです。

でも何事もなく熱も下がったので良かったです。ホント。

最新赤ちゃんの病気大全科とか何でもいいですけど病気に関する本一冊は持ってるほうがいいですね。いざという時のありがたさが身にしみました。
ラベル:高熱  子育て
posted by 安田 at 15:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

電磁波の害

最近、電磁波について電磁波汚染と健康という本を読みました。ちょいと電磁波の害について気になったもので。

上の子の時にはあまり気にしてなかったのですが最近、電磁波の害はアスベストのように後になってから騒がれだす危険性があるとか何とか言うのも聞いたりして少し不安になりましたものでw

うちの家内は上の子の時から害がはっきりしないものはできるだけ影響を受けないようにしておくと電磁波防止のエプロン買っていました。
特にうちはIHクッキングヒーターなので料理中電磁波バリバリ出ています。
後、家内はパソコン使っているときも使ってましたね

エプロンは型は違うけどこんなヤツです。

夏場は結構暑いらしいw

さて本を読んでも電磁波イコール有害という視点で書かれている本で内容を疑ってかかるひねくれものの私は決定的にすぐさま排除しないといけないという印象は受けませんでしたがやはり疑わしきものはなるべく触れないほうがいいなという印象を受けました。

携帯とかも電磁波たくさんでてるけどいますけどもってないと不便だし・・・。

どこまで気をつけるべきなのか。

みなさんは妊娠中の電磁波対策してました?
ラベル:電磁波

2007年05月30日

アンパンマンビデオとグースキー

アンパンマンの英語ビデオどうやらうちの子よりもう少し年齢が高い子向きのようでアンパンマンが出るとすごく喜ぶけどストーリーがわかってないから変な外国人キャラが出るとこが多いのですぐ飽きるみたいです。

難しい。

それに比べ高い教材は三分くらいで別番組に変わる(アニメから実写、さらにはクレイアートなど)らしく子供があきにくいらしい。

さすがによく考えている。

しかし、いまだに中央出版のマザーグースワールドのグースキーのやつが競り落とせず残念。

今日もがんばります。

安く競り落とそうとするから落とせないんですけどねw



妊娠中のビタミンA

妊娠中のビタミンAって取りすぎると奇形の率を高くするんだそうですがうちの奥さんこんな時に限ってビタミンAマックスうなぎが食したいとおっしゃる

つわりがあるから食べたいものを食べるのが一番なんだけど、うなぎわどうなんだろと思いつつも結局晩御飯はうなぎ。

量は控えめでしたけど私としては少し気になったり。

当の本人はぜんぜん大丈夫って感じでしたw

まあビタミンAもまったく取らないのもこれまた妊娠中によくないらしいのでまあ問題ないでしょうけど。


参考までに妊娠中にたくさんとると問題になるビタミンA


posted by 安田 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ヤフオクでお買い物

子供のための英語教材、結局古いものをヤフオクで購入しました。

ヤフオク初めてなんでどきどきしましたが無事取引できました。

しかしやってみるとなかなか競り落とすのって難しいですね。

終了間際まで自分が最高落札者だったのにホントぎりぎりに自分より100円だけ高い値段で競り落とされたりまだ評価がついてないからといって出品者に拒否されたり・・・。

で本命だった中央出版のグースキーのビデオがいまだに競り落とせず競争率低いアンパンマンの英語ビデオのセットを競り落としました。2000円位で。新品なら総額2万ちょっと。

我ながらお得な買い物の気がしますw

子供が気に入ってくれるといいんですが。

今日も夜中にパソコンに張り付いてグースキービデオをより安く落とせないかがんばってみます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

